緑の街ヒロ3-カフェ100

今日はヒロで行ってきたレストランをご紹介します。

ヒロではホノルルのようなグルメのレストランはあまりなかったです。前の説明でホテルにレンジがあるのが嬉しいと書きましたが、毎回出掛けて食事をすると選択しが少ないので
何かをお持ち帰りにして、レンジで温めるご飯やみそ汁と一緒に食事をするとそれもまた楽しみでした。もちろん夜中、お腹が空いた時はラーメンもいいですよ。

そのヒロの旅で一番思い出になる食事を今日はご紹介いたします。

レストランの名前はカフェ100 (Cafe 100)です。

ここはロコモコの発祥地と言われているお店です。ハワイの食べ物で言えば、ロコモコですよね。私も大好きです。ロコモコの発祥地と言われると食べたくなりました。

この度はハワイ島の旅は私達の結婚10周年記念の旅でしたので、本当はおしゃれなレストランに行く予定でしたが、なかなかそのようなお店が見つからなかったです。

ヒロはお店が8時頃になると閉まるところも多いです。色々迷ってる間時間が過ぎてしまい、本当は翌日のランチに計画したカフェ100に行きました。
その日はコロナ影響もあって、予定より早く閉まるようでした。

ラッキーなことにギリギリ営業時間に間に合いました。

ここカフェ100は地元の人に愛されているお店でした。
基本的にはお持ち帰りですが、お店の周りに椅子とテーブルがあるのでそこで食べるのもOKです。私達もお持ち帰りをするつもりでしたが、ちょうど人も少なく気持ちいい風があったので
外のテーブルで食べることにしました。


私は定番のロコモコのスモールサイズで主人はビーフシチューを注文しました。二人で分けて食べるにはちょうど良かったです。二つで約$12でした。お値段が手ごろでびっくりしました。結婚記念日のディナーにしてはうれしいお値段でした。

ロコモコの発祥地ということですごく期待をして食べましたが、驚くほどおいしい味ではなかったです。以外にビーフシチューがおいしかったです。



外の椅子に座って、結婚10周年の私達のディナーは立派なものではなかったんですがなんだか心から幸せだなという感じでした。食べながら”おいしいね”と言うより”幸せだね”と言うことが多かったです。


ここカフェ100はハワイ島のツアーに参加するとランチメニューに入る場合が多いみたいで日本人にも知られているレストランだそうです。

またハワイ島ヒロサイドに旅を行く時には必ずここで食べたいなと思います。皆さんももしハワイ島ヒロに行かる時は是非ここにも行ってみてください。

名前 カフェ 100 ( Cafe 100)
住所 969 Kilauea Ave. Hilo, HI 96720

Comments