マノアの秘密トレッキングコース

今日はマノア秘密のトレッキングコースに行って来ました。

マノアと言えば皆もご存知のようにマノアフォールズはとっても有名な所ですよね。
マノアフォールズは一年を通して、多くの方が訪れるとっても有名なハイキングコースです。

どころがあまり日本の方には知られてないトレッキングコースがあのマノアフォールズのすぐ隣にあることはご存知でしょうか?

名前はリオン樹木園( Lyon Arboretum Trail)です。
入口はマノアフォールズに向かって左側にあります。入り口にはドアがありまして、知らないとそこは一般の人は入れないかと思うような感じがします。


入り口はこのようにドアがあります。

ここはハワイ大学が管理をして、植物の研究もしているようです。ここには約6000種類のトロピカルや植物があると書かれてました。

コロナの影響で今はネットで予約をして決められた時間に行かないと入れないです。入り口に到着すると名前を確認してから、ステッカーを渡されます。それを見えるところに貼っていかないと歩けないです。もちろん中を歩く時でも必ずマスクは必要です。
これを目に見えるところに貼って歩きます


普段であれは月曜日から金曜日は朝8時から4時まで、土曜日は朝9時から3時までオープン、日曜日や祝日は休みになります。


ここは車でも行けるので、チェックインをして駐車場に車を止めすぐに歩けます。マノアフォールズの場合はバスからおりて歩くか、車で行く場合は駐車代($5)を払いますが、ここは中まで車で行けるので、車から降りてすぐに歩けるのですごく便利です。

ここにも滝があると聞いたので、滝があるところに向かって行きました。マノアフォールズの場合は自然そのものなので、雨の多い時はすべり安いですが ここは道がきれいに整備されてとっても歩きやすかったです。



小さなパイナップルがありました。


歩きながら周りをみると丁寧に手入れされている緑の芝生や植物がたくさんありました。



雨の後のこともあって、空気がとってもきれいでした。また滝の方に歩いて行くとジャングルのような大きな木がたくさんあり、空気もしっとりして森林浴には最高でした。マイナスイオンで身も心も癒されました。


滝の名はアイフアァマ フォールズ


小さい赤ちゃんを連れてきてますが、それほど楽に歩けます。



いよいよ滝に着きました。滝の大きさをマノアフォールズほど大きくなかったです。朝雨が降った後の滝の量ですので、普段はもっと小さいかもしれません。

滝を後にして帰りは違う道を歩きました。帰りの道はもっと歩きやすかったです。ここは人口で作られた庭園と偉大な自然が調和をして作られた所でした。その日も5人ほどが手入れをしていました。





2時間の制限時間がありまして、ギリギリまで楽しみました。ビジターセンターでは植物の販売やお土産などが買えますが、この日は閉店でした。

ハワイと言えば海というイメージですが、ハワイはこのようにボタニカルガーデンがたくさんあります。マノアはワイキキやアラモアナからも近いので気軽いトレイルをするにはおすすめです。

ここを歩いてからマノアショッピングセンターに行っておいしいポケ屋さんや優雅にコーヒーが飲めるスターバックスに行くのもいいかもしれませんね!

それではまた。

マハロ!


行き方

1.バスで行く
ワイキキからであればアラモアナショッピングセンターまで行き、5番バスに乗り終点でおります。終点の停留所から山側へ真ってすぐ10分ほど歩くと入り口が見えます。そこからは人々が歩く方向に歩いてください。マノアフォールズのサインが見えたら左に曲がって行ってください。ここまで歩くのもいい運動になります。

2.車で行く
車で行く場合はあらかじめナビを設定するかグーグルマップで住所を入れてください。入り口の駐車場を過ぎてマノアフォールズにそのまま車をゆっくり走ってください。ここでは人々が歩いているのでゆっくり走ってください。マノアフォールズのサインが見えたら左に曲がり、そこから道に沿って走っていくと駐車場が見えます。

注意事項

1.履きやすい運動靴
中は歩きやすいですが、それでも滝の近くまで行くと結構滑りやすいので、汚れてもいいような運動靴で行ってください。スリッパでは行かないでください。
2.雨具を用意する
ここは山の奥にあり、よく雨が降りますので、晴れてるように見えても雨が降る時が多いので雨具は用意してください。
3.虫よけスプレーを用意する
ここは木や川、水溜りが多いため蚊も多いです。長袖を用意するか虫よけスプレーを用意してください。


マノア リオン樹木園 
 Lyon Arboretum Trail

住所 3860 Manoa Rd. Honolulu, HI 96822

入場料 無料 (ただし気持ちで$5を寄付金としていただくと書いてありますので、もしよかったら是非寄付してください。

電話番号 808-988-0456

Web サイト www.hawaii.edu/lyonarboretum



Comments