緑の街ハワイ島のヒロ

今年の3月にハワイ島のヒロに行って来ました。
コロナが本格的に広がるちょっと前の時のこと。タイミングが良かったです。
3月14日は私達結婚10周年になる時でした。本当は他のところに行く予定でしたが、コロナのことが心配で近場のヒロに行って来ました。

いつもハワイ島に行く時はコナサイドに泊りましたが、今回はヒロにあるヒルトンダブルツリーに泊まってみたくて、ヒロに行きました。

ヒロはコナと違って、雨がとっても多いところです。その雨のおかげで、町は緑ゆたかです。静かな田舎を感じさせるここヒロにはアメリカ本土からリタイアした白人も多い町です。
ホノルルより多くの年配の白人を見かけます。

ホノルル空港から飛行機で約30分、着いたら目の前にレンタカーの受付カウンターがありました。コロナの影響で人がすくなく、すぐ手続きが終わりました。

ヒロは町が小さく空港から町まで車で15分ほどで行けます。

まだホテルのチェックインの時間ではなかったので、一番先に行ったのは
ビッグアイランド キャンディーズでした。 前来た時は観光客でいっぱいでしたが、さすがその時は人が少なかったです。いつもはクッキーを作るのが見えるんですが、その日は作業員がいなかったです。実はこの日を最後にコロナのため、休業に入ってました。

ビッグアイランド キャンディーズ





それからヒロの中心街を歩きました。古き町がそのまま残っているので、タイムマシンを回したような感じでした。
            
                    

街を歩きながら、そこで大きな木を発見しました。あまりにも多きので近くで写真を撮ると画面に全部入らないです。私も主人も小さく、小さく見えますね。
                    

          


それからとっても活気のあるファーマーズマーケットに行きました。新鮮なお花や果物、野菜などがありました。 お値段もびっくりするほど安い!買って帰りたいと思いましたが、それはできないので止めました。
                    
                  


手作りの石鹸を発見しました。香りがよく、心が癒されました。
                    
 

そのファーマーズマーケットのすぐ隣にはレストランがありました。ハワイの音楽が流れており、これぞハワイって感じの風景でした。
                    

ファーマーズマーケットの後、ホテルに向かう途中で水産(Suisan)に行きました。魚のおろしやさんが経営してるお店です。新鮮な魚やポケなどを販売してました。お腹が空いたので、ポケ丼を買いました。ホテルチェックインの後に食べましたが、新鮮ですごくおいしかったです。日本の観光客も多く訪れお店だそうです。
                 
                   
                  

次回はダブルツリーホテルの案内と町のレストランをご案内します。

Comments